1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・商品開発ミネラル」

【マツモト・商品開発ミネラル】第262号

配信日:2010年6月15日

『考える人』『家族』『泥壁は息をするのだ』『コンサルティングとは』『「ロー・ティーン」の夢が見えますか』

6月15日(火)
18日(金)から20日(日)まで一人旅に出かけます。十和田市立美術館、青森県立美術館を見て(地方の美術館がおもしろい)、八戸では昭和の横町で飲んで、朝の銭湯でひと風呂浴びて、朝市で朝食。陸中海岸沿いに宮古へ、うまい鮨を食って、盛岡経由で帰る計画をしています。一人旅で、知らない土地で、知らない店で、知らない人と話をすると何かほーっとします。仕事の緊張をほどくのには最高です。

■『考える人』
★気づき
 人間が考えるということには2つの異なった様相がある。その思考の内容に応じて、身体は2つのむしろ正反対の姿勢をとる。一方は「行動の思考」、現在から近い将来の、具体的で実用的な思考である。他方は「上空の思考」とも言うべきもので、楽しい空想とか遙かなる未来の創造、過去の思い出や、高度の哲学的、論理的な思考のように、現実の上空を飛翔する思考である。「行動の思考」をする身体は前屈し、全身を凝縮して緊張している。「上空の思考」をする身体は反対に状態をそらせて、のびのびと弛緩している。
社会学者見田宗介「私の野口晴哉3」

★コメント
 のびのび弛緩した思考がなくなっている。風の力を借りてゆっくり飛翔する鳥のような思考をしたいですね。野口晴哉「整体入門」ちくま新書は刺激的な本でした。
・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『家族』
★気づき
 家族は「娯楽共同体」。娯楽共同体としての家族も崩れてきている。「子供のペット化」が始まるのではないか。

★コメント
 「家族」はどこへ行くのでしょうか。中国の一人っ子政策も「子どものペット化」になるのではと、アジアの心配です。
・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『泥壁は息をするのだ』
★気づき
 新築の時が最高の新建材は後は醜くなるばかり。
本物の塗り壁は時とともに味がでる。アレルギーはない。
湿気に強い。断熱や防音効果も高い。
ベテランの技能と若手のアイディア、その調和が必要。
この世は時空を越えた人と人とのつながり。
日本の家には日本の風土にあった材料がいいのだよ。
榎本新吉 読売新聞

★コメント
 グローバル化と風土。風土に合った生活、風土を生かす伝統の力を貯えないといけない。
・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『コンサルティングとは』
★気づき
 コンサルティングとは これが正しいと教えることではなく、話の中から共感が生まれ、これが正しいのではという発見の機会をつくることだと思っている。その発見はその人のものであるので力になる。

★コメント
 コンサルティングの中で、それって面白いよね、と言って話の中から発見をしていくことがコンサルティングだと思います。これが正しい、この通りやらなければでは、想いが生まれない。
・・・‥‥...............‥・・‥.....................‥‥・・

■『「ロー・ティーン」の夢が見えますか』
★気づき
 日本では、児童期に続く第2次反抗期がなくなっている。米国、ドイツとも違う。12歳から25歳にかけてゆっくり成長していくスタイルが始まっている。最近の10代は早熟に見え、20代になると幼稚に見える。「これは迷惑に違いない」と感じたら、あらかじめ避ける。「傷つかない子供社会」。傷つかない社会にいるのに、実は微細なレベルでしょっちゅう傷ついている。そのたびに傷つくセンサーが発達し、ますます傷つきやすくなっている。「本音を出さない」。本音で話せる文化的枠組みとしてのアイドルなどのファンクラブでの「なりきりサイト」
朝日新聞2006.1.11「ロー・ティーン」の夢が見えますか

★コメント
 甘やかしてはいけない。しかるけれど怒らない。

日本オリエンテーション主宰 まつもとかつひで

【マイカレンダー】2010年6月1日(火)〜6月14日(月)
「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナーの新版テキスト作り。現在の67ページから100ページに増やす。9月スタートの第108回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナーから使用します。

4日(金)5日(土)第10回「商品開発車座塾」を会津若松の旅籠『芦名』で。総勢11名で深夜までディスカッション。5日も朝からまとめを含めてディスカッション。成果あり。
10日(木)11日(金)「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー12時間の講演。風邪がまだ残っていたが無事終了。7月1日から107回がスタート。
12日(土)新規コンサルティングスタート。企画提案型研究所としての市場を捉えた研究テーマ開発。
14日(月)コンサルティング。気付きから切り口、テーマ開発。夜はみんなで快食。

■■■.......................................................................................‥‥・・
■□■「MATSUMOTO・MINERAL」
■■■ 第262号(2010/6/15) (c) 1999Japan Orientation
・‥‥.......................................................................................‥‥・・

前のミネラル 次のミネラル