1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(11/27)

配信日:2018年11月27日

「新商品開発・ヒントビット」第215号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■215○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2018年11月27日(火)
 2019年のアジア一人旅
アジアは日本の貿易相手国として貿易全体の50%以上を超え、経済成長率も高く、地政学的にも重要な地域です。
今まで、ベトナム、ラオス、カンボジア、中国、タイ、インドネシア、ブータン、シンガポール、マレーシアを一人旅してきました。

2029年はアジアでまだ行っていない国々を探検したいと思っています。
ベトナム、カンボジア、ラオスのメコン圏は何回も訪問し、今年も起業サポートのために何回も行くことになるでしょう。ただミャンマーに行っていないのでハノイから是非行きたい。
インドもまだ未訪問なので、インド・ネパールに、気候の良いときに是非行きたい。
インドネシアはジャカルタ・バリには行ったが、バリに行ったときに体調が悪く再チャレンジしたい。
今、旅として一番興味を持っているのはモンゴル、そろそろ行く計画を組みたい。

皆さんも是非アジア一人旅を、新しい出会いがありますよ。

【伝言】
第148回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー2018年12月6日スタートです
“なぜ30年以上、企業から支えられているのか”
☆36時間セミナーで、36の成功の秘訣が深く学べるセミナー。
☆40年のコンサルティングの成功、そして失敗のエキスです。
☆30年企業のリピーターによって支えられ、続けて来られたセミナーです。
☆商品開発の厳しさ、楽しさが実感でき、成長を促すセミナーです。


◆『わくわく触発の会』感動、驚き、わくわくの商品を開発しよう。
残席がありますので28日まで申し込みができます。
松本勝英(日本オリエンテーション)と忽那公範(元花王)の共催
わくわくしながら触発し、商品開発、マーケティングのアイディアを得る『場』です。

今回のテーマは
『時代・市場・生活価値観の変化を捉える』

日時;11月29日(木)19時から21時
場所;喫茶室ルノアール 新橋汐留駅前店 会議室(2F)
https://www.ginza-renoir.co.jp/shopsearch/shops/view/18
参加費;1,500円前後実費(軽食、飲み物)
申し込みは、日本オリエンテーションまでメールでご連絡ください。
office_j@jorien.com

★商品開発ヒントビット第215号

1.street smart
実体験を通じて(ストリートで)色々なことを学ぶ、ベンチャー経営やイノベーションの現場では、従来の常識や理論がむしろ邪魔になるケースも多い。
その意味では、自分の直感やミッションを信じて、動きながら考える、動きながら起動修正する、book smartから street smartへ。

2.フォメーション組織へ
サッカーのようにフォメーションで動く組織が重要になる。そのために目標の共有化とそのための行動が伴うことが大事。

3.青春とは
米国の詩人サミュエル・ウルマンの「青春」。青春とは「臆病さを退ける勇気、安きに着く気持ちを振り捨てる冒険心」、青春バンザイ。

4.ユニ・チャームの「共振の経営」
一人ひとりが汗をかいて革新の震源となり、ここの振動がより大きく会社全体で共鳴しあい、変化しあい、そして社員一人ひとりのビジョンの実現ができる会社経営の実践。

5.「じゅうぶんゆたかで、貧しいしゃかい」
よい暮らしを構成する七つの基本的価値;健康、安定、尊敬、人格または自己の確立、自然との調和、友情、余暇に行き着く。

6.忘れる
「覚えようとするものは忘れがちなものだが、忘れようとするものはなかなか忘れられない」赤瀬川源平、覚えようとしなくてもいいのだ。

7.引き算のマーケティング
加えることによって殺しあう、マイナスαするときは、リアルリッチにしないと魅力にならない。

8.手食
食事の食べ方として、手食がアジアではよく見かけられます。手食は本能的食感があって楽しいです。手食をベースにした商品開発も考えたいと思っています。

9.ピクトグラム
何かの情報を伝えるためのサインの一種で、円や三角、四角など、シンプルな造形で表現するのが特徴。 ピクトグラムを活用しよう。

10.日本の政治家
「日本は無名な人が偉く、国を支えている」「どうして日本の政治家が魅力がないのか」とアメリカの学者に聞かれた時の答え。中井久夫 精神科医

11.Lg スタイラー
スチームウォッシュ&ドライ「LG styler(スタイラー)」は、一日の最後に残る、服のしわ、ニオイ、ダニや花粉を掛けておくだけで、すっきりとリフレッシュ、30年前に広島の家具メーカーでタンス開発のときに提案したアイディアが実現?売れてほしいな。

12.コミュニケーション
コミュニケーションとは「共有する」ことである。傾聴して、相手の意見も取り込んで共有することが民主主義、アメリカ・日本の政治に危惧感を感じる。

13.ヤマト運輸 事業創造の3つ考え
「世のため、ヒトのためになっているか」「オンリーワンか」「利益の先取りをしていないか」事業創造の3つ考え。ヤマト運輸の2代目社長 小倉昌男

14.IBMのインサイド・セールス
日本IBMのウェッブサイトを見ていると突如メッセージが表示される。質問を送ると担当者から即座に返事が来る。ウェッブのやりとりはそのままメールや電話に引き継がれ、日本IBMが得意とするクラウドサービスなど、気に入ったサービスを契約できるようになっている。

15.ベンチャーマインド
完全な情報がない中で意思決定をしなければならない判断力や、失敗してもさらに挑まなければならない度胸だ、予見不能な環境の中で、前に進まなければならない強い心と勇気である。

前のヒントビット 次のヒントビット