1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(7/28)

配信日:2015年7月28日

「新商品開発・ヒントビット」第146号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■146○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2015年7月28日(火)
スケジュールのミス
猛暑のせいか、年のせいか、スケジュールのミスが続いた。
大阪で人を3時間待たせてしまい、結果会えなかった。9月から行く予定のベトナムの仲間とのスケジュールが1ヶ月ずれていた、これは実害なく修正。しかし案外落ち込む。
20年前に、セミナーの講演で会場に行ったら、終了していて大穴をあけたことがある。
集中力が緩慢になっていて思い込んでしまう、スケジュール管理のPDCAを徹底する、今年の猛暑での自戒です。

【伝言】
第133回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2015年10月8日スタート。132回は満席になりました。
新テーマ≪新興成長国の商品開発・マーケティング≫≪ブランド戦略≫を追加、より充実したセミナーへ。
32年、3千人以上の商品企画・開発・研究の方々が学びました。
商品開発プロになるための実践練習場です。
“利益を生み出す新商品”を開発する、考え方、知恵・ノウハウを学ぶ。
好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第146号

1.狂気を
ものづくりに触れ、「大人が死にものぐるいになって血だらけで作った作品しか銭を払う気がしない」又吉直樹さん。
夢枕に出てくる新商品を作りたい。

2.擬人法
「冥王星 地球は君を忘れない」ハートを伝える時、擬人法は有益。

3.ちょっと変
エスビーゴールデンカレープレミアム、ゴールドにプレミアム、重ねすぎで意味不明かな?

4.半歩先
前向きな日常生活のモットーにしなければ。

5.ブランド・アイデンティティー
各社の発泡酒、第3のビールのブランド・アイデンティーが見えない?もっとブランド戦略を考えなければ。

6.すごいブランド
人々に刺青されるようなブランドネームがあるだろうか。ボブ・ドラム、カリフォルニアのハーレーダビッドソンのディーラーの言葉「ブランド優位の戦略」より。すごいよね。

7.夏の夢
わが家の天井に星座を作りたい。

8.独占
10倍優れたものを作らないと独占できない、納得だけどすごいチャレンジをしなければ。

9.インバウンド消費
海外に進出する前にインバウンド訪日客に対して自社商品を売り込み、手応えを感じることで、海外に出て行くことを。

10.メンツ
中国人はメンツで車を選ぶ、中国の車に乗っているのはかっこが悪い。ベトナム人も接待時のメンツで、一番高いビールを飲む傾向がある。

11.国際競争にエントリーするには
ツイッター、フェイスブックの英語アカウントを持つことだそうだ。私にとってはすごく遠い。

12.やってみたい
日本酒の酒米で日本酒をベトナムで作りたい。ベトナムでは日系企業がチャレンジしているが、競争しながらクォリティーを上げていければ。

13.ピアノプレイ
誰でも自分の好きな曲を1曲弾けるソフトができれば、私はやりたい。できればジャズがいいね。

14.接続産業企業
GEが目指すのは、リアルとデジタルの交差点に立ってデジタル化と同時に製造業をさらに進化させ、新たな時代で勝利すること。製造業が新しく進化していく。

15.情報編集能力
仲間や取引先を巻き込んで新しい事業を興していく中で、別々のものを対話でつなげ、論理的に意見を述べ、異なる人間の立場になって考え、展開を予測し、人の前で話せる。つなげる がキーワードでは。

前のヒントビット 次のヒントビット

a