1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(3/15)

配信日:2017年3月15日

「新商品開発・ヒントビット」第178号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
100○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■178○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼001        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2017年3月15日(水)1日遅れのヒントビットです。
ホーチミンからハノイへ
ホーチミンからハノイに来ました。ハノイは夜は肌寒い。
ベトナムにマーケティングの波を広げようと、ホーチミンで12日9:30から17:00まで1日セミナーを行いました。参加者は6人と少なく、私のセミナー歴30年の中で、受講者が一番少ないセミナーになってしまいました。問題は日本語ということ。参加者にはプレッシャーになってしまったようです。
参加者の中に、東京農工大を卒業して日系企業で企画をしている人など、レベルは高い印象です。まだスタートなのでこれから。
ホーチミンでは、三つ星ホテルを定宿にしています。以前は、五つ星でしたが、三つ星にして正解。ホテルの従業員に日本語を教えたり、指相撲などを教えて、大変楽しい交流をしています。皆さんも海外に行くときは二つ星か三つ星に泊まることをおおすすめします。
漢方薬を勉強している人、農業でイノベーションにチャレンジしている人など、面白い人たちと交流しています。

【伝言】
第140回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー4月20日スタート
“なぜ30年以上、企業から支えられているのか”
☆36時間セミナーで、36の成功の秘訣が深く学べるセミナー。
☆40年のコンサルティングの成功、そして失敗のエキスです。
☆30年企業のリピーターによって支えられ、続けて来られたセミナーです。
☆商品開発の厳しさ、楽しさが実感でき、成長を促すセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第178号

1.結果を得るには、問題解決よりもチャンスを生かすべし
変化のチャンスを掴め。チャンスの追求者は、変化が未来にチャンスをもたらすことを知っている。問題解決者は、どうしても過去を相手にすることになる。変化はチャンス。「マインドセット ものを考える力」 ジョン・ネスビッツ

2.食の調達 持続が前提
米コカ・コーラグループは13年、世界で調達する主要な農産物について就労者の権利や環境、農場管理システムなどを骨格とする「持続可能な農業の基本原則」を打ち出した。日本で緑茶飲料向けに調達する茶葉も例外ではない。

3.漢方の植物工場
ベトナムで漢方薬の勉強をしている人と話をしていて、漢方薬の植物工場を作ったら面白いと感じた。日本でも研究がスタートしたらしい。

4.電子マネーの新規ビジネス
いつものように朝の通勤で電子マネーのカードをかざして改札口を出る。ピピッ。電子音とともに数十円ほどの「おつり」が自動的に投資に振り分けられた。既存インフラを活用した新規ビジネス、もっともっと面白いビジネスが生まれるのでは。

5.iPhoneの強さ
市場の成長鈍化に逆行するように復調した理由は、iPhoneに慣れたユーザーが離れないためだ。市場の中心が買い替え需要に移る中、iPhoneのリピート率は8割。慣れた操作感を捨て、アンドロイド端末を選ぶ利用者は少ない。8割のリピーターがいるのはすごい。

6.高齢化に対応
大活字専門の書店 経営は。ページが増えたり、出版社や著作者との契約も個々にしなければならず、まだ経営的に難しい。難しいはチャンスでは。天声人語 朝日新聞 2017.03.07

7.花粉症の薬「アレグラ」が売れている
紫のパッケージカラーとCMがリンクして目立つ。

8.なぜかジンジャーエールが飲みたい
大人の炭酸飲料、大人も炭酸を飲みたいのだ。ちょっとコカコーラは飲みにくい世代に受けている。

9.無意識な選択
女性の肉体の丸みは、無意識な選択につながるのでは。女性の肉体美の曲線の分析をしてみたら面白いのでは?

10.日本は不思議
蛇口から飲料水が出てくるのは、世界でも日本以外アイスランド、フィンランドなど数えるほど。多くの国から見たら、美味しい水が蛇口から出るのに飲まない日本は不思議な国に見えると思う。水ジャーナリスト橋本淳司。この頃水道水を飲んでいます。

11.コワーキング・スペースを見学
マーケティング・商品開発コワーキングスペースを作りたい。協力者はいませんか。

12.クラウドファンディングの活用
起業のテストマーケティングに活用できるのでは。

13.宇宙体験
2850万円で宇宙体験。上空110キロまで到達し、無重力体験や地球を眺めることができる。米国を拠点とするヴァージン・ギャラクシー。皆さんは体験したいですか。わたしは高所恐怖症でパス。

14.A fool thinks himself to be wise, but a wise man knows himself to be a fool.
愚者は己が賢いと考えるが、賢者は己が愚かなことを知っている。
William Shakespeare ウィリアム・シェイクスピア。
人間は不完全、努力を続けなければ。

15.ネーミングやタイトル
「モイスチャーティッシュ」→「鼻セレブ」、「鈴木一郎」→イチロー
ネーミングの原則 1)ショート 7文字以内 2)シンプル わかりやすく覚えやすい 3)ストレート 効用をストレートに。「一言力」より

前のヒントビット 次のヒントビット