1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(12/24)

配信日:2013年12月24日

「新商品開発・ヒントビット」第109号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
001○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■109○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼108        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2013年12月24日(火)
新しい体験
12月18日に、白内障の手術をしました。初めて体にメスを入れました。
手術を通していろいろな新しい気付き、体験。
1. 手術をする前日、肉眼で映画を見ようと「ゼロ・グラビティ」を見ました。肉眼最後の映画でした。無重力感がリアル、おもしろかったので満足。
2. 街の開業医でする手術は、医院の雰囲気が和気あいあいで手術へのストレスがなかった。執刀医は大学の准教授。
3. 執刀医の冷静・沈着・指示行動を見ていると安心すると同時に、それらの行動を身につけるトレーニングはどうしているのか興味。
4. 白内障の手術は、思っていたより簡単で、手術と治療の間、手療では。
5. 手術したその夜、執刀医から電話をもらった。「気分は、痛みは、大丈夫ですよ」と言われた。手術をした人みんなに電話をしているそうです。安心もだいじな治療では。
6. 眼内レンズはシリアルナンバーがあります。レンズを眼内に入れることはギア化では。パソコンはツール、ウェアラブルの端末はギア。眼内レンズはインナブルかな。
7. 術後は、活字が読めないこともあり退屈で、退屈で、退屈でした。まずは、もう一度映画「ゼロ・グラビティ」をレンズ入りの眼で観に行こうと思っています。2014年、おもしろい年にな〜れ、おもしろい年にしましょう。

【伝言】
第126回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
2014年2月6日スタート。好奇心に火をつけるセミナーです。

★新商品開発ヒントビット第109号

1.シェアする
ドライバーの空き時間をシェアする「UBERウーバー」、家の空き時間をシェアする「エアBnB」、先生の空き時間をシェアするなどシェアが時代感覚。

2.農産物の新しい売り方開発
アイリスオーヤマの3合分のパックに米と脱酸素剤をつめる手法を開発。売り方開発・商品開発の一体開発。

3.日本料理
清楚、淡白、美観が日本料理の性格、日本料理は厳選した素材のいい部分だけ使う印象がある。日経新聞 春秋2013.10.24 日本の食に携わる人がんばれ。

4.スマート・リーン
顧客の潜在ニーズにこたえ(スマート)、かつ財布のサイズに合った(リーン)商品を開発する。このような事業モデルを。

5.日本一高いスタバ
標高2307メートル 長野横手山山頂に開店。晴れた日には眼下に拡がる雲海や富士山を眺められる。コーヒーを飲みに行きたい。

6.これからの農業
生態系をベースにした粗放養殖がこれからの農業のひとつでは。

7.グローカル・ローカル
カラフルなタイの冷蔵庫ヒット。タイの国民性で、タイ人は誕生日の曜日ごとに月曜日は黄色、火曜日はピンクといったシンボルカラーがあり、色のこだわりは半端ではない。日経産業2013.10.21

8.ベトナムで
フルーツ王国ベトナムでフルーツ酵素健康食品が開発できないか。

9.売り方がブランド
商品だけではなく売り方がブランドになっている。店頭で商品を拭く、整理をする、売れるところに置くなど小売店から評価をされ、売り方がブランドになっている。味の素ベトナムのマーケティング活動。

10.ソフトなネーミングでは
ANA系LCC「バニラ・エア」。美味しそう。

11.逆張り
新興国より成熟市場で稼ぐ富士重工 利益率はトヨタを上回りトップに。逆張りもひとつのサクセス・セオリー。

12.ロンリーシューズ 韓国
デザインの違う靴がひとつつく3つでひと組の靴 女優が履いてブームに。DELIGHT商品では。

13.無料地下鉄 シンガポール
午前7時45分までに改札を出れば運賃無料。通勤ラッシュが7%緩和 シンガポールで。

14.アジアの大気汚染対策
電動スクーター、空気清浄機、マスク、いろいろ考えられるのでは。

15.マクドナルド58%減益
客数の減少がたいへん気になる CVSの店内調理の進化に対応できない。相対的進化のスピードが落ちているのでは。

前のヒントビット 次のヒントビット