1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(10/8)

配信日:2013年10月8日

「新商品開発・ヒントビット」第104号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
001○◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
■104○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
30▼103        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

2013年10月8日(火)
ホーチミン3日目。昨日は、路上で1食100円のかけご飯を労働者の人とボディ・コミュニケーションで楽しみました。モツとイカと豚の耳のかけご飯でした。また来て、と英語で言われました。うれしい。
一人でビールを飲んでいたら日本語が聞こえてきたので話をしてみると、宇都宮のレストランの社長だそうで、ベトナムに出店しようと探検中とのことでした。いろいろな人と出会いがあって楽しいです。
8日の夜は日系企業の経営者、マーケティングディレクターと、これからのベトナムのマーケティングについてディスカッションをします。飛躍のチャンスを発見したいと思っています。ベトナム面白いですよ。

【伝言】
第125回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
125回11月28日スタート
マーケティング発想に基づく商品開発のプロセス、ノウハウ、感性を学ぶ実践練習場です。好奇心に火をつけるセミナーです。新しい視点を提示します。

★新商品開発ヒントビット第104号

1.SNSの時代の商品作り
顧客が驚き、口コミで友人に薦めてくれる商品作りを目指す。

2.目指そう
素人プロの感性が大事。

3.移民
アジア諸国から移民を受け入れることはどうか。

4.成熟の価値観
もっときめ細やかで、丸みを帯びた優しい価値観。

5.競争
牛丼とコンビニ「胃袋争奪戦」が厳しくなっている。

6.ストレス化
ゆるゆる、身近、ふつう、ほどほどに、も大事では。

7.気になる
温かい炭酸飲料は売れると思いますか。あなたは5段階評価でどう評価をしますか。

8.大切なのは
大切なのは失敗から立ち直ること。

9.魅力
完璧じゃない社会のひびが入った部分が魅力になる。

10.これから
個人にピッタリ寄り添う本当の「パーソナルコンピューター」の時代はこれからくる。

11.新機能食品
栄養成分を高めた機能性野菜販売。体の抗酸化作用や解毒力を高めるスルフォラファンが2.5倍から3倍含むブロッコリーをドールが発売。自然な機能食品が有望では。

12.謙虚
驕りの医学から謙虚の医学へ、がんの治療も変わらなければ。

13.心境
いかに生き、いかに老い、いかに死ぬか。

14.女性
購入影響者 男性の洋服選びに女性の影響大。女性の影響者の研究を。

15.2回
ブラジル女性は、一般的に1日に2回以上洗髪する。洗髪は1日1回は固定観念か?

前のヒントビット 次のヒントビット