1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(6/28)

配信日:2011年6月28日

「新商品開発・ヒントビット」第54号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆01◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
○54○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
▽▲53        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

6月28日(火)
25日から今日28日まで東北に来ています。ボランティアをする体力がないので、もっぱら食べたり飲んだり、お土産を買うなどの消費ボランティアです。八戸から久慈、宮古にバスなどを乗り継いで行こうと思ったのですが、交通事情が悪く中止。八戸は朝市も開催されていず、ちょっと寂しい状況でした。街うちは元気を取り戻しているようでちょっと安心。弘前、黒石、五所川原などを旅しています。

【伝言】
第112回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
8月25日(木)スタートです。ご検討ください。<顧客創造型新商品開発>をめざす"これから"の新・商品開発セミナー。商品開発を実践的に深く学ぶ『場』です。

★新商品開発ヒントビット第54号

1.3つの気
ときめきのき、おどろきのき、ゆうきのき。忘れないようにしたい。前に書いたような気がしますが、もう一度。

2.「人に教え学ぶことに勝る学習はない」ドラッカー
人間関係が知識や意欲を伝える最高の媒介。良き人脈を。

3.情報整理
月1回の小情報整理・編集。年2回の中情報整理・編集。年に1回の大情報整理・編集。

4.気になる商品「スムージーパック」ユウキ食品
フレッシュフルーツ100%丸ごとギュッとクラッシュ。ちょっと高いけれど魅力がある。

5.米の経済変える「創造的階級」
職業は年齢、性別、人種などによって区別されない「ノーカラー・ワークプレイス」。マネジメントスタイルは、自主性を重んじた「ソフト・コントロール・スタイル」。

6.T型人間
広く、深く。

7.働く場づくり
貧困層の一番の問題は稼ぐ方法がないこと。そのチャンスを作ることがBOPビジネスにとって大事。

8.我欲から無私へ
東日本大震災から多くを学びました。

9. ヤフートピックス
見出しの文字数は13.5文字。何を表現できるかに工夫を凝らしている。「価値を一言で表現するとどうなるか」を問い続ける訓練を毎日している。練習を。

10.時代の価値観
年代としての価値観。世代としての価値観。時代の価値観が重なっている。今は世代を超えて、年代としての価値が高まっているのでは。

11.説明と描写
「丸く線を引いて、円だと示すのが説明。丸の余白を塗りつぶして、円と認識させるのが描写」第131回直木賞 奥田英郎氏

12.指導者のリーダーシップ発揮
状況を察する知力が重要。

13.北京の胡同
フートン。北京の昔の庶民生活。経済発展でどんどん破壊されている。HPで探検を。

14.内観
自分を客観的に見る。もう一人の自分を持つことが大切では。

15.魅力的経験価値を生み出す住宅
東北の人たちはぜひ住宅、家族の復興を。

前のヒントビット 次のヒントビット