1970年から、新商品開発・マーケティングの人材育成のセミナー・コンサルティングと新商品開発戦略、新商品開発システム革新の仕事を続けています。

日本オリエンテーションは、マーケティングをR&Dする事務所です。
考えるヒント:メルマガ「マツモト・ヒントビット」

新商品開発15のヒント!(5/24)

配信日:2011年5月24日

「新商品開発・ヒントビット」第52号

・・・‥‥…商品開発の「小さな・小さなヒント=ヒントビット」…………‥・・
◆01◆    マツモト・新商品開発ヒントビット
○52○   発行者:日本オリエンテーション 松本勝英
▽▲51        毎月第2・第4火曜日発行
・・・‥‥………………… by Japan Orientation ……………………‥・・・

5月24日(火)
大船渡の「かもめの玉子」を発売している、さいとう製菓のセミナー受講者3人が、7月に補講に参加されるとのメールをもらいました。復興の歩みを始めたことが大変うれしいです。いろいろ応援できればと思います。
21日(土)22日(日)、箱根で企業の方とミニ合宿。たいへん多くの気づきがあったとメールを頂きうれしいことです。箱根の温泉旅館「やまざくら」の「場」の力によるところが多い。よい旅館です。
昨日は「クルマへの想い・だべる会」がありました。10人ほどの参加で7時から10時まで熱い話が続きました。参加者のクルマへの想いが伝わってきました。文明と文化の話、便利と不便の話、ヒトとクルマの関係のあり方などいろいろ。遊び・学ぶ・働く、の遊びをもっと豊かにしていかなければ、の気づきをもらいました。

【伝言】
第111回「商品開発プログラムのたて方36時間」セミナー
6月9日(木)スタートです。
現在、食品、印刷、化粧品、トイレタリー、アルコール飲料、日用雑貨、住宅設備、筆記具、菓子メーカーの方々36名が申し込まれています。お早く申し込みを。第112回は8月25日(金)スタートです。<顧客創造型新商品開発>をめざす"これから"の新・商品開発セミナー。商品開発を実践的に、深く学ぶ『場』です。

★新商品開発ヒントビット第52号

1.朝から外食する人が増えている
夫婦で、土日ホテルで朝食。大人の朝食では。

2.中国富裕層の男性
小遣いは、自分の収入の30%。今後は中国人の「男性市場」の開拓を。

3.自覚夢
夢の中にもう一人の私が現れて、勇気をくれる夢をときどき見ます。詰めて仕事をしている時によく見るような気がしています。

4.世界へ発信
自分の生活を楽しむ余裕と好奇心と感受性を持てば、世界に発信できるのでは。

5.想像
創造力の源泉は想像力。物語に強くなろう。

6.物質よりも感覚の時代へ
6月14日(火)「五感の魅力開発」を考える『場』。日本オリエンテーションで。

7.傾聴
相談業務に必要な能力で、最も大事なのは傾聴。

8.巻きぶり
金沢の巻きぶりを食べたい。冬に獲れた寒ブリを塩漬けにして干し、縄で巻いたもの。

9. 質の成長
量の成長が無理なら質の成長を。マーケティング=顧客の創造です。

10.エイブルアート
知的障害を持つ人たちの絵や彫刻。色使い、造形に素晴らしいものがある。

11.松丸本舗
「本はもっと遊びたがっている。」松丸本舗(丸善丸の内本店)

12.クルマの発想
歩くのには遠過ぎ、クルマに乗るのには近すぎる、的発想を。

13.苦しい時
苦しい時の「ありがとう」が人生を変える。

14.入門
文楽の入門「菅原伝授手習鑑」「義経千本桜」「仮名手本忠臣蔵」を見てみたい。

15.宇宙天気予報
太陽の情報がすぐ手に入る。地球に、生活にどのような影響を与えるのか、興味深々。

前のヒントビット 次のヒントビット